SSブログ

お盆とは [お盆とは]

お盆とは、あらためて申しますと、
先祖や亡くなった人たちの霊を祀る行事、期間の
ことですね。

現在は、8月13日から16日までが一般的の
ようですが、

この期間、先祖や亡くなった人たちの霊が
家にもどってくる、

って、小さいころに聞かされてました。

家の仏壇にも提灯をつけて、
お墓にも提灯、お線香をあげたり。

子供でしたので、お線香や提灯をつけたら
もっぱら、
近所の仲間と爆竹で遊んでました。

お墓がそれぞれの地域にありましたから、
連発の爆竹で競ってたりしてました。

お盆の風物詩。
あぁ~、懐かしい。

今じゃ、そんな風習皆無で
家に仏壇がない、というのも
珍しくありませんね。

お盆のお墓詣り、なんてもの
なくなってたりして。。。

ご先祖や亡くなった方を偲んで、霊を祀る。
今の時代だからこそ、大事なんじゃないかなぁ、
と思う今日この頃。

因果関係はわかりませんが、
ご先祖を大事にしなければ、
良いことありませんよ。

つくづく、、、。

そうだ!
田舎帰ろう。。。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

-|お盆休み 2016年から新たに、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。